2022年に県民共済住宅でマイホームを建設しました。
「ホテルライク」な家づくりを目標にした結果、コストを抑えつつとても満足のいく家ができ、県民共済住宅及び関係者の皆様にはとても感謝しています。
自分達がマイホームを作る過程で考えた事や工夫した事、成功した事や失敗した事をまとめる事で、今後マイホームを検討される方のお役に立ちたいと思い、このブログを立ち上げました。
県民共済住宅は一般的なハウスメーカーと違い、モデルハウスが無く、営業の方もいません。そのため一見相談しにくい印象があるかもしれませんが、このブログで県民共済住宅における家づくりの流れや沢山のメリットについてご紹介する事で、皆様の家づくりにおける選択肢が広がれば、大変嬉しく思います。
私達のケースでは大まかに下記のような流れで家づくりを行いました。
- 自分達の家が欲しくなった
- 住宅展示場に行ってハウスメーカー各社の特徴を学んだ
- Youtube、ブログ、書籍等で間取りや設備のトレンドについて学んだ
- 自分達のマイホームへの要望をまとめた
- 土地を購入した
- 複数のハウスメーカーからプランを頂いた
- 県民共済住宅について知り、比較検討の結果、建築をお願いする事に決めた
- 間取りを決めた
- 設備を決めた
- 電気照明配線を決めた
- クロスを決めた
- 引渡し
- 外構工事
上記時系列に沿って少しずつまとめて行きたいと考えております。
コメント